ミレニアムウォーズの基本システム

普通の作戦級ヘクスウォーゲームです。改めて、そんなことを言うのは、筆者は意外と普通の作戦級へクスゲームをプレイしないから‥(^_^;
特徴的なのは、C4Iレベルにより実行できるインパルス数が異なることです。
C4Iレベル1は、韓国軍とか北朝鮮軍が該当し、この場合は1プレイヤーターンに1インパルスだけ実施できます。普通の移動、戦闘のセットを1回だけ実施できるのです。この両者が戦う分には、ごくごく普通のゲーム。
ところが、NATO軍はレベル3で、1プレイヤーターンに3セットの移動、攻撃が実施できます。自分の側だけトリプルインパルスと言う、暴挙とも言える設定です。このC4Iレベルはプレイ中に変更になることがあり、1の下には0もあります。これは、プレイヤーターンに移動か戦闘のどちらか一方だけを選んで実施することになります。
イラク戦争の米軍の一方的な勝利とかを見ると、こういうシステム表現もありかなと思って作ったのでしょうね、時期的に‥(^o^)
これでゲームになるのかは、ちょっと不安な所です。