硫黄島からの手紙を見る

bqsfgame2014-10-09

敗戦の日にやっていたのを見ました。
これを8月15日に持ってくる編成のセンスと言うのは凄いですね。
イーストウッド監督ですが、天下の半藤先生をして「良く調べている」と言わせただけのことはあります。見るのは二度目でしたが、前回は冒頭30分を見逃したので、完全な形では初めて見ました。
オーディションで役を勝ち取り、脚本を書き直させたと言う二宮はさすがに健闘しています。誰が主役なのか逆に判りにくくなりましたが、そこは群像劇と言うことなのでしょうね。
硫黄島に洞窟を掘り抜いて持久防衛戦を展開する日本軍は、ハインラインの「宇宙の戦士」のアレクニドのモデルなんでしょうね、やっぱり‥(^_^;
火炎放射器でトーチカや洞窟を焼き払うシーンを見ていると、「アップフロント」のシナリオCとか、「宇宙の戦士(旧版)」のシナリオ5とか、いろいろと連想してしまいます。こうした史実が下敷きにあると思うと、なかなかゲームとしては割り切れないものを感じます。
フォリオシリーズから新しい硫黄島ソリテアが出ているようですし、この映画がインスパイアしたものはいくつかあるようですが、ゲームとしてはどうなのでしょうか? 大昔のS&Tのソリテアも含めて、どれもやったことがないのですが。