ニューオーリンズ攻防による混乱

本ゲームではミシシッピ戦域が重要で、この戦域を制圧することで北軍は2点を得ると同時に、ミシシッピ戦域と西部戦域のチットを共通利用できるようになります。
なので、ミシシッピ流域を南下する作戦を採りました。ところが、前述の経緯がありボビーがリッチモンドからチャタヌーガ、コリント方面へ転戦してきて、後方が脅かされました。なので、思い切って、上陸作戦でニューオーリンズを奪取し、逆に海から補給を確立することにしました。
それはそれで良いのですが、ニューオーリンズに守備隊を置かなかったので、南軍のフォレストカードによりニューオーリンズの支配が転換してしまい、ミシシッピ流域の部隊がまとめて補給切れになる大混乱を喫しました。
結果として、損耗が少なかったグラントは、そのまま南部でジャクソンからアトランタへと移動する展開に。で、昨日も書いたように、これをボビーがチャタヌーガ方面から追ってくると言う奇妙なことになりました。これはこれで面白かったのですが、多分、次にやる時には、こうはならないでしょう。
1:北軍はフォレストカードへの対抗策として、キャンセルカードを握っているか、そうでない場合には重要な補給線には守備隊を置く。
2:得点配分から見て、アトランタ攻防戦が最後の焦点になる公算は高そうなので、南軍は生産ポイントがある序盤に思い切ってアトランタに要塞を築いてしまう。
の両方が定石化しそうです。
そうすると、ゲーム展開は大人しくなって、最後はニューオーリンズアトランタリッチモンドの3カ所を南軍が守り切れるかどうかのゲームになりそう。リッチモンドが落ちればサドンデス、そうでなくとも残りの2つを落とせば北軍が判定勝ちかなと思います。いずれかが落ちないと際どい勝負。両方落ちなければ南軍が判定勝ちでしょうか。