GMT30年戦争をソロプレイする

bqsfgame2015-01-19

ルールを二読してユニットを切ったので、セットアップして少しだけやってみました。
デンマークの参戦、ヴァレンシュタインの登場、教皇の交代、ヴァレンシュタインハンガリー反乱鎮圧と進んで戦闘ルールの確認。
で、ヴァレンシュタインが勝利して、ハンガリーガボールが戦死したので反乱は鎮圧。おお、さすがはヴァレンシュタインと思ったら、ヴァレンシュタインも戦死してしまいました‥(^_^; あまりの衝撃にそこまで。
カードイベントの相互作用が複雑なので、何回かプレイしていろいろなカードを頭に入れないと作戦を検討する所まで進めないかもです。
あと将軍の戦死率が意外に高くて驚きました。まぁ、実際、開戦時の将軍で決着を見ることができた人はほとんどいない戦争らしいですが。