バタイユドヴォーシャンをソロプレイする

抄訳ができたので、頑張ってソロプレイしてみました。
シナリオ1の最初の1ターンだけですが‥(^_^;
プレイしてみると、いろいろと判ることがあるものです。特に、具体的な突撃、移動、射撃、メレーの時にどういう手順で、どういうパラメータや表を使って進めて行くかをやってみることの価値は高いと思いました。
戦術級ゲームとしての骨格は、意外にスコードリーダーと近く、移動、防御射撃、攻勢射撃、メレーと続いていきます。これに移動の前に、突撃を通常の移動から区分して解決する所が、騎兵突撃が華だったナポレオン時代ならでは。加えて、機会突撃や、リアクション突撃と言う概念があるのも、騎兵が強かった時代ならではです。
あと隊形やユニットの状態がとにかく多いのが特徴。具体的に、どうやって表示するか、その状態だとどういうアクション上のメリット、デメリットがあるかを把握するのが山場です。
加えて、フォーメーション単位で管理するモラルや、特別ルールの奇襲効果など、忘れやすい細かいルールを全部しっかり運用できるかです。いや、これは事前ソロプレイなくしては、ちょっといきなりは無理ですね‥(^_^;