WaW41:我らが海を入手する

bqsfgame2015-04-11

予約していたマーレノストラムが届きました。WaW41号、ダブルイシューです。
レッドドラゴンシステムを使って、WW2の地中海キャンペーンをやるというものです。
フルマップ2枚、1/2”カウンターで、シート2枚と言うビッグゲームです。
もっと海戦よりかと思っていましたが、かなり陸戦にも力が入っています。シナリオに、ロンメル北アフリカキャンペーンと言うのが出てきて、ロンメル到着からエルアラメインまでを陸戦主体でやったりできるようです。
既に英語情報では、レッドドラゴン系の常ですが、全然ヒストリカルにはならないという話しが出ています。まぁ、そりゃそうでしょう。レッドドラゴンの良い所はプレイアビリティと、大きな意思決定をするゲームである所と思います。レッドドラゴン系にヒストリカル性とか、ディティールとかは、ないものねだりと思います。
マップ1枚のシナリオが欲しいと思っていましたが、どうもないようです。これは、個人的には残念ポイントです。
デザイナーは、ミランダです。
ミランダのレッドドラゴンと言えば、サウスシーキャンペーンを先にやらなくてはと思っていますが、これもやりたいアイテムです。キャンペーンは、ちょっと敷居が高いでしょうか‥(^_^;
ちなみにタイトルは、ラテン語で「我らが海」。もちろん、ローマ人が地中海を呼んだ名前です。