茨城会:枯山水を対戦プレイする

bqsfgame2015-05-10

指輪物語が終わって夜戦に突入しました‥(^_^;
SYさん、Strさんと、一部で話題の枯山水です。筆者だけ初見。
所謂、箱庭系ゲームですが、本当に枯山水の庭を各自が作っていくゲームです。砂紋と苔のタイルを引いて配置していき、そこに石を配置します。砂紋の連続性が損なわれると減点、円がきちんと描けると加点。石を様々な決まりに従って配置できると特別役点が得られます。
どの役が作りやすく得点効率が高いのか初見では見えなくて惨敗しました。
プレイのルールは単純ですが、様々な役のどういう組合せが効率が高いかを判断し、それを目指しつつも予定外のタイルを引いたときにどう処分するかに交渉余地があります。この部分は、「ボーナンザ」ライクになっています。
ゲーム的には、とにかく圧巻のコンポーネントに尽きると思います。手作業で製造しているらしく、需要に生産が追い付かずバックオーダーが溜まっているそうです‥(^_^; プラスチック射出成型部品にはしたくなかったというデザイナーの拘りの一作です。