スターウォーズ:クイーンズギャンビットをソロプレイする

bqsfgame2015-05-19

スターウォーズイヤーになりましたので、埃を払って見ました。
久しぶりにプレイすると、昔の記憶は結構美化されていたかなと思う部分も。
とは言え、セットアップするだけで大仕事の豊富な量のフィギュアを使って、4つの戦場で戦う簡易カードドリブンは、さすがの仕事です。
改めてプレイして思った弱点としては、いずれかのデックで特定の種類のカードが偏って出ると、戦場ごとの進行がシンクロしなくなり、後半では効果が無意味になってしまう戦場が出てくることでした。今回は、エネルギーコアとパレスが速く進行し、アナキンのスターファイターは出遅れてしまってゲームの展開から外れてしまいました。
エネルギーコアでは、史実通りにクワイガンが倒され、オビワンが仇を討ちました。オビワンがパレスに突入する以前から、女王とパナカ隊長率いる親衛隊が善戦して王宮を登っており、勝勢が確定しました。通商連合側は、平原で優勢であり、アナキンを完全にブロックしていたので、総合的には良い勝負なのですが最終的な勝負の判断はパレスなので、ナブー、グンガン同盟の圧勝という判定です。
おおむね史実通りの結果となり、ゲームとしては少し史実側にバイアスしているのかなと言う印象を受けましたが、一回では何とも言えません。近日、対戦する予定ですので、その時には通商連合を担当して事態打開に当りたいと思っています‥(^o^)
ファントムオブメナスの資料を見ていたら、ヨーダって亡くなった永井一郎さんだったんですね。フォースの覚醒に回想でも登場したら、誰がアテるのでしょう?