茨城会:忍者大戦を対戦プレイする

「マーレノストラム」終了後、Takeshiさん、こまいふさんと、3人でプレイしてみました。
既に各所にある通り、任務カードを選んで、ダイスチェックして成否を確認する単純なカードゲームです。
問題点は、経験が低い初期に悪いダイスの目で頓死しやすいことです。逆に経験で修整値が積もり始めると、なんでも成功するようになってしまいます。
結果として、修業は最初が大変で、そこを越えると盛り上がりポイントがなくなりカードの引きのゲームになってしまいます。
そういう意味では、実際にプレイした時のプレイバリューに難があって、もう一工夫、二工夫欲しかったかなと言う印象でした。
頓死に対するフォローもあまりされていないので、小学生が泣いちゃうのも無理ないかもと思ったり。
雑誌の最終号を締めくくるには、いささか力不足かなと思ったのですが、どうでしょうか?