ゲリラチェッカーをソロプレイする

bqsfgame2015-07-04

フライングピッグゲームズのYaah2号の付録ゲームは、オフィシャルには2つです。
しかし、もう一個、コンポーネントの付属しないアブストラクトゲームのルールが掲載されています。それが、ゲリラチェッカーです。
2010年の創案だそうです。
チェッカーボードを使って、COIN側はチェッカーメダル6枚を、ゲリラ側はペブル(小石)を多数使用します。書いてしまうと全部説明できてしまうほど単純なので、著作権の問題もあり自粛します‥(^_^;
十六武蔵に似ていますが、決定的に違うのは両軍とも相手のコマを取ることができ、相手を根絶すると勝利になります。
ただし、コマの取り方が全然違います。COIN側は6個のコマから初めて、移動して相手を取ります。取られたら再発生しません。
ゲリラ側は、盤上にコマがない状態から発生して、発生は無限に出来ますが移動できません。
完全情報二人ゲームの新機軸と言う点では、「チェーンリアクション」以来の簡単でイノベーションなルールです。
しかし、残念ながらプレイした印象としては、どうも収束性が悪く、終らないのではないかと言う不安を感じました。この旨はBGGのコメントに書いたので、もしかするとデザイナーから異議がないかなと、ちょっと楽しみにしています。