新選組始末記をソロプレイする

bqsfgame2015-10-28

サムライせんせいの初回を見たら、武市半平太の出てくるゲームをやりたくなって発掘しました。
久しぶりにプレイすると、新鮮でした。
基本的にはエリアコントロール数を競うゲーム。ただし、御所周辺を制圧して参内すると身分分の点が入るので御所周辺の価値が高い。また、色街は普通のエリアとしてカウントする以外に、多く持っていると追加で1点。
少し難しいのが移動ルールで、二回の移動フェイズに分かれていて、第1は2エリア+1、第2は1エリア+1移動できます。この+1は、グループの引率者の文学以下をダイスで出さないと移動できません。第2移動の権利は、第1で移動せず屯所/藩屋敷にいるか、第1で辻に移動しているものだけにあります。
敵ユニットがいても通過可能なのですが、敵支配マーカーがあると進入停止です。また、辻は敵ユニットがいると進入禁止です。
この辺のエリアの価値と、移動システムの綾を把握するのが、少し難しいですね。
とは言え、少しやれば理解できるので、非ウォーゲーマー相手でもインストプレイできる範囲です。これが創刊号の付録ゲームだったのは、ウォーゲーム日本史の財産だったなと思います。