ロケットレッドグレアーをソロプレイする

と言っても、セットアップに従って並べて、シークエンスに従って1ターンやってみた程度です。
ルール本文を読んだ感じは、結構むずかしく思えました。戦略マップと作戦マップのハイブリッド。新規な概念の移動ルール。
でも、やってみるとそんなに大変ではありません。稼働スタック数が少ないのです。加えて作戦マップでは道路以外の移動率が非常に悪いので、陸路沿い、水路沿いに作戦行動が限定されています。
ルールを読まれて苦戦している方がいるようでしたら、とにかくセットアップしてルールを見ながら何ができるのか検討するOJTに移ってしまうことをお薦めします。悩むより慣れろが効くゲームです。
ただ、その一方で、ゲーム全体を通して中期的にどういう作戦で進めば良いのかイメージが湧きにくいのは確かです。
史実を調べてもイメージが湧きにくくて、アメリカからすればイギリスはナポレオン対策で忙しいから簡単に勝てるはずと侮って準備不足。イギリスからすれば、既に新大陸でアメリカを圧倒するには時期が遅すぎ。
結局どちらも決め手を欠く中で、両者の予想外に長引いてしまって、うやむやに決着したようです‥(^_^;
五大湖沿岸の作戦地域で始まった戦争ですが、長期化により強力なイギリス海軍アメリカ全土の沿岸を脅かす局面に至り、結果として戦略マップ部分がアドオンでデザイン中に追加されたそうです。
なるほどなと思うのですが、この戦略マップでどう行動すれば良いのかが、特にわかりません‥(^_^;
いえ、別につまらなくはないのです。ただ、何をして良いのか指針が立たないだけです。