千葉会:セッティングサンライジングサンを対戦プレイする

bqsfgame2015-11-14

対戦してきました。
事前段階から和訳を作っていただいた提督さんからも、作戦的に妙味が薄いかもとの懸念あり。
プレイした結果、日本軍側のミスもあって3ターン目まではロシア軍が善戦してロシア+1で終了しました。しかし、その後はウラジオストックに脱出した旅順艦隊が封殺されて、日本軍が盤上の海域を全面制圧して毎ターン7点ずつ取りそうなので、第5ターン終了時点で日本軍+13点。最終ターンに到着するバルチック艦隊ウラジオストックに入港できれば勝負になるのですが、日本軍は朝鮮海峡津軽海峡を封鎖しておけば、そこで捕捉でき、その状態で東海(east sea)を支配していればバルチック艦隊ウラジオストックに帰港できません。海戦では二分した日本艦隊をバルチック艦隊が圧倒する可能性がありますが、日本の勝利を阻止するには海戦で単純に8点分勝ちこさないといけないので、ちょっと無理がありそうです。
日本としてはそれを防ぐために、そもそも海峡封鎖艦隊を移動阻止に最低限必要な戦艦2、巡洋艦1の規模に絞ってしまえばよいかとも思いましたが、これで二海峡とも完封負けすると10点になるなので、リスクがあります。そんなことをせず堂々と受けて立って、沈められた分の半分くらい沈め返せば8点差は付かないのではないかという気がします。で、一応、投了して他のゲームに移行しました‥(^_^;
そもそも、今回第2ターンにウラジオストック艦隊を索敵し損ねた日本軍のプレイミスがなければ、全然勝負に持ち込めないというのが相場のような気もします。
ロシア軍に少しは勝ち目をください‥(^_^;