下町ロケット(TBS)を見る

bqsfgame2016-01-02

第二部も終了しました。
第一部は傑作だと思いましたが、第二部は強行日程もあったためか完成度が落ちた気がします。特に最終回の最後のシーンはなくても良かったと思います。
全体を通すと、新井浩文はなんだか良く判らない人物像になってしまって残念でした。土屋太鳳の役は要らなかったんじゃないかなという感じで、「まれ」に続いて残念が続いていて気の毒な感じ。
今田耕司は、もともと苦手なので偏見もあるかも知れませんが、ガウディのキーパーソン役には合っていない気がしました。
平岳大は、逆に好きなのですが、あまり能動的に動かない小悪党役で勿体ないように思いました。第一部では悪役だった真野が第二部では主役側にベビーターンしたのも、新井浩文ともども、ちょっと説得力不足でした。
小泉孝太郎は頑張りましたが、最後のシーンで「なんじゃこりゃあ?」にしてしまいました。本人ではなく脚本のせいですが、あれって原作にあるシーンなのでしょうか?