ベリサリウスをソロプレイする3

bqsfgame2016-01-31

トラヤヌスの行軍システムは、道路か、河川か、オーヴァーランドかのタイプを決めてチェックします。で、無行軍だったり、迷ってスキャッターしたりしました。
それに対して、ベリサリウスでは行軍力はユニットの移動力+ダイス×2(指揮官がいる場合)です。移動力が正確に見積もれませんが、無行軍だったり、スキャッターしたりはしません。だいぶ地図技術や行軍技術が向上してきたのでしょう‥(^o^)
ユニットの移動力はかなり大きく、帝国親衛隊は20、騎兵だとそれ以上です。攻撃に移動力を消費するので、全部が移動力として使うイメージではありませんが、それにしてもかなり強烈な機動戦が展開できます。
第2ターンに、ベリサリウス本体は北のタウリスを陥れます。別動隊のムンダスは後方に残してきたザイサを制圧。これに対してペルシャ軍は、乾坤一擲の勝負を賭けてクテシフォン奪回作戦を実行します。選択ルールのインターセプトを入れていないので、この奪回作戦は成功します。
しかし、画像左上に帝国軍の第3の部隊が登場し、ベリサリウス本隊と共にアルメニアを東西から挟撃する態勢に入っています。
危うしアルメニア