伊江島の戦いをソロプレイする

やってみました。
バトルアクス作戦より、機動余地が少ないかなという気がしました。
日本軍のトーチカユニットが防御時には強力で、逆に反撃能力がないのも、上記の印象に一役買っています。
全部で4ターンしかないのですが、可変長インパルス数のゲームなので、1ターンくらいならともかく2ターン予想外に短いターンが発生すると米軍は目標達成が難しい印象を受けました。
でも、バトルアクス作戦も4ターンしかないのは同じですね。
戦闘も2ダイスを互いに振りあうのでブレが大きいのは前作同様です。平均化されるほどゲーム規模が大きくないので、運の要素が強く感じられるのは止むを得ないでしょうか。
とまれ、近日、対戦してみる予定です。