○深紅の碑文を読む

bqsfgame2016-03-10

上田早百合のオーシャンクロニクルです。
新書版を買っておきながら、結局、文庫版発売になってからの読了となりました。こういうことをしてはいけませんね。買った本はすぐに読むようにしないと。
内容的には、例によって地球破滅までの秒読み世界です。そんな中で、地上人が資源を独占しようとし、反発した海上人が海賊行為に走ります。かくて、ただでさえ資源不足で、生存性が下がる世界なのに、人が地獄を作りだします。
深紅の意味は鮮血であり、その通り血みどろの歴史が展開されます。
読んでいて憂鬱になる展開ですが、それでも未来を諦めない群像劇ではあるので、最後まで辿り着くことができました。
なかなか読み応えが重いので、再読する自信はないのですが、それでも読書体験としては手応えありました。