シンドバッド7回目の航海を見る

bqsfgame2016-04-15

WOWOWです。
レイ・ハリーハウゼンです。
1958年のカラー映画です。
ハリーハウゼンの代表作とされますが、なるほどと思います。冒頭から登場するサイクロプス、続いて宮殿の魔法で登場するカーリー。それから、再び冒険に出てロック鳥の雛、親鳥、ドラゴン、骸骨騎士と続きます。クライマックスは、ドラゴンとサイクロプスの格闘です。
本作を見ると、骸骨騎士との剣技のシーンは、まるっきり「ロストワールズ」なので、微笑ましく思います。
カラーになったにも関わらず、「水爆と深海の怪物」に比べて粗が目に付かないのは、さすがに代表作と呼ばれるだけのことはあると思いました。
ハリーハウゼンと言えば、「モンスターズインク」の寿司屋の名前になっていて、ピクサーハリーハウゼンの影響下にあることが良く知られています。