スターウォーズ:反乱をソロプレイする

本体ルールの分量は少なく、すぐに読み終りました。
で、カードの量があるのですが、まぁ習うより慣れろと思って、ともかく一度やってみました。
なるほどという感じです。
基本的には、手札のミッションカードにリーダーをアサインして交互に実行していきます。ミッションに必要なスキルを持っていることが前提となり、合致するスキルの数の分だけダイスを振りヒットが出れば成功します。
相手の任務に対抗するリーダーをアサインでき、その場合は任務側は対抗側リーダーの出したヒット数を上回らねばなりません。
部隊の移動にもリーダーが必要で、目標星系にリーダーをアサインして、その隣接星系から目標星系にユニットを移動します。
リーダーは最初は各陣営4人ずつですが、指定されたターンにリクルートされて一人ずつ増えていきます。リーダーが増えるとできることが多くなります。
ミッションカードは、何度でも実行できるスターターミッションと、1回実行すると使い捨てになるミッションとがあります。1回使い捨ての方が強力な場合が多い訳ですが、条件が限定されていたりしますし、失敗しても使い捨てになってしまうので成功を期して投入するには準備や計画が必要だったりします。
リーダーの面子と、ミッションカードのバラエティが見えてきてからが、作戦の駆け引きの出るゲームと言う気がしました。なんとしても対抗して止めたいミッションは何なのか? それを成功させるための段取りはどうすれば良いのか? などなど。
面白そうですが、このゲームも少し労力を集中的に投入しないといけないような気がしますね‥(^_^;