バトルオーヴァーブリテンのルールを読み始める

bqsfgame2016-09-11

誤記ではありません。本当にTSR/SPIのバターフィールドのBOBです。
今月の千葉会でプレイしてみると言う話しがあってのことです。
本ゲームは、戦略ゲーム、戦闘ゲーム、上級ゲームに判れています。戦略ゲームは、メガヘクス単位で索敵、空戦、爆撃を処理します。戦闘ゲームは、メガヘクス内を6つのスライスとセンターの7位置に分けて詳細戦闘をするものです。上級ゲームは、戦闘ゲームルールを適用して戦略ゲームをプレイするミニモンスターゲームです。
で、戦闘ゲームをまずやってみようと思っています。正直に言って上級ゲームまで進めるとは思っていないので、最終形に寄与しないと思います。とは言え、練習用の手頃に取り組めるものが戦闘ゲームしかないので(苦笑)。
本当は戦略ゲームの短期シナリオが欲しいなと思うのですが、適当なものの用意がないのが残念です。ちなみに戦略ゲームは、1ターンが5日間で全9ターンです。バトルオブブリテン開始から、ドイツ軍の(恐怖爆撃への)戦略変更までくらいでしょうか。
戦略的な成果を議論するのに、この期間をさらに細分化する意味はないと言う判断なのでしょうか。ちなみにシナリオデザインは、エリック・スミスだそうです(本人のBGGコメントによる)。