SPIタスクフォースの話し

bqsfgame2016-09-16

もりつちさんが、SPIのタスクフォースの話しを詳しくされていて興味深く読みました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mk2kpfb/69146246.html
現代海戦ゲームの本格派として孤高の存在だったように記憶しています。どんなゲームか気になっていたのですが、フリートシリーズが発展形だというので、そちらを見て置けば良いかと思い今に至るまで入手したことはありません。
そうですか、ダブルブラインドで、メガヘクスサーチなのですか。「シティファイト」と近い仕組みなのですね。
戦闘は割とあっさりというのは意外でした。GDWの「アサルト」などは、戦闘のディティールに比重があったので、現代戦ゲームの関心は戦闘部分にあったような気がしていたからです。
題材の進化が顕著なので、今となってはシナリオ的には時代に追いこされていますし、扱っている現代戦技術と言う面でも追いこされているような気がします。しかし、バルコスキがどんなゲームシステムで何を表現しようとしていたのかは今でも興味深い話しだと思って読みました。
こうした記事がネットで読めるのは、とてもありがたいことです。