ブリッジオブスパイを見る

bqsfgame2016-10-24

WOWOWです。
実話のU2撃墜事件などに材を取っていますが、一部フィクションなのだそうですね。
映画としては、良く出来ています。冷戦をリアルタイムで体験した世代としては、見ていて色々と感じる所ありました。ベルリンの壁の逸話の所が創作と言うのは、ちょっとアレですが、でもあそこを撮りたかったのだろうなという気持ちも良く判ります。
アカデミーで助演男優賞を取ったアベル役のマーク・ライランスが良いですね。さすがの受賞だと思いました。彼の口癖の「Would it help ?」がマイブームになってしまいそうです‥(^_^;
実話ベースなので結末は判っているのが難点。とは言え、人質交換の場面は、やはりドキドキさせます。
特にアベルが国に帰ったらどうなるのかを質問するドノヴァン。そのアベルの答えを聞いた上での、ソヴィエト側の対応は心臓に悪いですね。