ヴェトナム戦争の米軍河川部隊の活躍の資料?

bqsfgame2016-11-13

鉄は熱いうちに打てと言いますが、ゲームは買った時が旬。その時が一番題材に興味が高まっている時なので、すぐプレイすべきと思います。全然、実行できていませんが(苦笑)。
ヴェトナム戦争メコンデルタ河川戦闘ゲーム「シーローズ」を対戦できる見通しが立ってきました。凄い!
と言うことで、折角なのでこの機会にヴェトナム戦争の河川部隊(ブラウンウォーターネイヴィー)の資料を読んで勉強しようと思い立ちました。
ヴェトナム戦争は規模的にも期間的にも政治的な影響でも非常に巨大な構造物なので、資料自体はいろいろあります。しかし、メコンデルタの河川部隊の活躍となるとピンポイント過ぎて、それらしい資料を見つけられません。
結局のところ、S&Tの該当号の歴史記事を読むくらいしか、すぐに見つかる物はなさそう。と言うことで、頑張って英語を読むことに。
書いているのは、ミランダ本人です。ミランダがなぜこの題材に関心を持って、どういう視点でゲーム化したかの資料ですから興味深く読めます。本当は、S&Tの付録をやる時にはいつもデザイナーの巻頭記事は読んだ方が良いのです。それは判っていますが、なかなか骨なので、あまり実現しません。