茨城会:タロンを対戦プレイする2

Sinyamagさんと、タロンを対戦しました。
シナリオ1が1時間強で終わったので、小休止してシナリオ2です。
地球軍はCLとDD。タロン軍はDD、DD、FFです。
タロン軍のDDは誘導ミサイルを持っている所が新機軸です。
このゲームのミサイルは、撃ったらいきなり命中判定ではなくマップ上を速度6で飛翔していきます。ですので、フェイザーで撃ち落とすことも理論上は可能です。しかし、実際には最高速度6で飛翔するミサイルを迎撃するのは非常に難しく、来たと思ったら直撃されてしまいますね‥(^_^;
タロン軍のDDが順に撃破されてしまいます。地球帝国の旗艦と思しきCLもガタガタになりますが、タロンのFFは前方射界兵器しかないので使い勝手が悪く仕留めきれません。地球CL、タロンFF、地球DDの順に追いかけっことなりますが、最後の3ラウンドくらいは手詰まりとなりました。
地球帝国の反物質魚雷が4度に渡って外れたため、最終ラウンドまで辿り着き、得点差による判定で地球の勝利となりました。
最終ラウンドまで行くと2時間くらい掛かりました。と言うことで、いささか疲れたので、この日はそこまでとしました。
次は基地と戦闘機が出てくるシナリオをやってみたいものです。来年に続く‥(^o^)