ソードフィッシュ小史

bqsfgame2017-01-12

エアフォース一式を入手したので、ちょっと飛ばしてみたいと思っています。
ソロプレイなので、戦闘機ドッグファイトではなく雷撃でもしようかと思っています。で、ソードフィッシュな訳です。TACTICSに訳載された追加シナリオの一つ「タラント軍港強襲」を考えています。
で、ソードフィッシュのデータカードを、KATEや、DEVASTATORと比べてみるのですが、やっぱり非力です。特に雷装した時のペナルティが圧倒的に大きい。まぁ、複葉機ですから仕方がありません。
ふと思ったのですが、イギリス軍の雷撃機というとソードフィッシュしか思い浮かびません。しかし、複葉機で大戦末期まで過ごしたと思えないので、後継機がいないものか調べてみました。
結論から言えば、アルバコアとかバラクーダなのですが、あんまり印象がありません。ソードフィッシュが使い勝手が良過ぎたこと、大馬力エンジンの開発が遅れたことで、ほとんど活躍していないのですね。そもそもドイツ軍と空母決戦をした訳ではないので、活躍の場自体があまりなかったというのも。
ソードフィッシュのwikiを読むと、訓練機に使えるほど操縦がやさしく、急降下爆撃もこなせて、必要滑走路長が短かったというので、本当に重宝されていたようです。
そうかぁ、名機だったのか‥(^o^)