これじゃない感

bqsfgame2017-03-20

これじゃない感というのが、業界でミニブームなようです。
http://lforn.exblog.jp/26692424/
航空機を1個ずつ交互に動かす。しかも同じ機体ばかり動かしても良いってのは、ほとんどダイヤモンドゲームですね。確かに、これはシミュレーションではない感が強いかも知れませんね。
題材的には「セルビア上空の戦い」と聞くと、「バッファローウィング」のファンとしては、これは!と思ったのですが、うーん、これじゃないですね。
個人的に、最近、これじゃない感を感じたゲームと言えば、「ウェルキンゲトリクス」でしょうか。ガリアのマルチと言うものに期待するイメージとズレていた感ありまくりでしたか。
ここらへん、期待する姿と違うと言う話しだけで、プレイして破綻しているとか、つまらないと言うのとは、また別の話しですね。プレイすると面白かったりすることもあるから、ボードゲームと言うのは難しいものです。
ところで、セルビア空軍って、戦闘機は何を使っていたのでしょう?