野際陽子さん亡くなる

bqsfgame2017-08-02

81才だったそうです。
一番最初は、「キーハンター」でしょうか。当時は22才だったそうです。今にして思うと、若い綺麗なお姉さんなのですが、小学校に入ったばかりの目には、貫録のあるお姉さんに映った記憶があります。
朝ドラにも大河にも出ていますが、あまり記憶がありません。次に記憶に残っているのは、「ダブルキッチン」で山口智子の姑です。その山口智子ももう露出がほとんどないのに、最後まで画面に出ていた野際さんは凄い。その後は、「TRICK」の山田奈緒子の母、山田里見です。最初はコミックリリーフかと思いきや、第1シーズンの最後のエピソードは彼女を中心に進み、意外なほどに中心人物として最後まで活躍しました。同シリーズは10年を越える作品となり、最後まで活躍しました。
それにしても黒柳徹子にしても野際陽子にしても出発点はNHKアナウンサーだと言うのですから、当時のNHKの人材発掘力は恐るべきものがあります。