LOST:自らのために生きよ(ネタバレ)

デズモンドがおかしなことを言い始める第53話目です。
デズモンドが、クレアのテントに来て屋根を直した方が良いとしつこく主張します。チャーリーは、必要なら自分がやるから大丈夫だと断ります。
ジャックがジュリエットに「ベンの部下なのか?」と尋ねると、そうではないと答えました。そこにベンが来て緊急だとジュリエットを呼びつけます。
ピケットの所に、コリーンが撃たれて担ぎ込まれたと言う報せが入ります。ソーヤーはチャンスと見て脱走方法を考え始めます。
回想:刑務所の中。新入りのマンソンは百万ドルを隠したままで入所してきたと話題になっています。そのせいか、所長は彼に甘いようです。
ベンが来たので、檻の電気ショックボタンを使って攻撃しようとしたソーヤー。しかし、「電源は切ってあるよ」と言われ愕然とします。逆に殴り倒されて麻酔注射されてしまいます。
パウロがゴルフをしていると、デズモンドが一本クラブを貸してくれと言うので5番アイアンを貸します。
ベンは、麻酔中にソーヤーの心臓に心拍数が上がると心臓を止めるペースメーカーを入れたと説明します。このことをケイトには決して言うなとも。
回想:刑務所にキャシディーが訪ねてきて、赤ん坊の写真を見せてソーヤーの子だと言い出します。
ジュリエットはコリーンの状態を見て自分では無理なので手術して欲しいとジャックに頼みます。ジャックは引き受けたのですが、施術中に心停止となってしまいます。いずれにしても間に合わなかったのです。
回想:ソーヤーに吹き込まれたマンソンは、所長とマンソンの妻が結託して金を奪おうとしているから移動したいとソーヤーに相談しに来ます。
ジャックは手術室で見掛けたレントゲン写真が、進行性の脊椎腫瘍であることに気付きます。あれは誰のレントゲンかをジュリエットに尋ねます。
デズモンドは、5番アイアンを使った避雷針をクレアのテント脇に設置しました。そこへスコールが降り始め、間もなく避雷針に雷が直撃しました。
回想:ソーヤーは呼び出され、財務省の役人と所長にマンソンから聞いた金の場所を教える。これによって彼は減刑となり出所、手数料までもらえる。だが、ソーヤーは、手数料は娘名義の口座に振り込むように依頼した。
ベンは、ソーヤーを山登りに誘う。心拍数が上がってきて不安を感じるソーヤーに、ベンは実は手術などしていないと言う。崖の上から別の島が見えた所で、あちらが君たちのいた島で、これは別の島だから逃げられはしないのだと言う。