千葉会:マーレノストラムを対戦プレイする

bqsfgame2017-08-31

アカデミーゲームズのマルチプレイの方です。
Smさんが持ち込んだもので、いろいろな卓がブレークした後に夕方から6人のフルメンバーで対戦しました。
ざっくり説明すると、エリアを征服して、そこに輸送網を巡らせて資源を回収。手に入れた資源をプレイヤー間で交易してからお買い物をします。軍事ユニットも購入でき、それらの移動、戦闘を実施します。これを繰り返して、勝者が出るまで続けます。
勝つ方法としては、
1:資源12種類、もしくは金貨12枚でピラミッドを建てる
2:5人のヒーローを購入する
が二本柱となります。
いずれにせよ資源や金貨を収集することがメインになります。戦闘は実施できますが、勝ちそうなプレイヤーを妨害することが目的で、自身の勝利に寄与しにくいと感じました。
筆者はプトレマイオス朝エジプトを担当しました。エジプトは資金力が優れているのと、このゲームの買い物では全部異種の資源か、全部金貨でコストを満たさねばならないのに、資源に金貨を1枚だけ混ぜられる、もしくは金貨に資源を1枚だけ混ぜられるクレオパトラ能力があります。
途中までは勝ち筋が見えませんでしたが、特殊能力からして資源種類を揃えてピラミッドが良さそうと判ってきました。ですので、まず自国でできるだけ多くの種類の資源を生産するようにして、6種類を確保しました。加えて、任意の資源1個を手に入れられるロードス島のコロッサスを入手。これで、盤上で一番手に入りにくい木を手に入れます。
そして、交易規模が5枚と大きくなったタイミングで、気前よく金貨を供出して、OKさんから石材、YMさんから陶器、TTさんから羊、DRさんからオリーブ、最後はだぶついている鉄をYGさんから入手して、12種類の資源をコレクション。これにより、クレオパトラ能力なしで資源12種類を達成して勝利しました。
最後の交易は5取引で、持っていない資源を5種類きれいに揃えられると言うツキに恵まれました。もっとも1種類足りなくても、クレオパトラで金貨を混ぜれば勝っていたので、少し手厚かった感じです。そろそろ盤上に戦乱の雲が見えていたので、その直前に逃げ切りました。
出てくるギミックに多少の時代齟齬がありますが、かなり面白いユーロゲームと思いました。世界の七不思議が揃っているので、エジプトとしてはアレクサンドリアの大灯台を作りたかった所です。しかし、海軍増強を目指すYMさんのアトランティスに持って行かれてしまいました。結果から言えば、コロッサスの方が自分の勝利に貢献したので良かったですが。