LOST:魔法の箱(ネタバレ)

ロックと父の決定的な場面が明かされる第62話目です。
回想:医療保険の申請に来ているロック。セラピーに通うのを辞めたとバレて支払い停止にされてしまった。
一行はバラックの観察を続けます。ジャックが、トム以外にもジュリエットやベンとも親しくしているのを見て当惑します。ケイトはすぐに助け出そうと主張しますが、ロックは彼が逃げたいと思っていないかも知れないからと反対します。
回想:ロックの所にタルボットという若者が来ます。彼の母がアンソニー・クーパーに騙されかかっているので助けて欲しいと言うのです。
夜になり、ケイトは一人でジャックの所へ話しに行きます。しかし、ケイトが話そうとすると、ジャックは此処は見張られているからすぐに出て行けと言います。男たちが踏み込んできて、ケイト、さらに外で見張っていたサイードも捕まりました。ロックは一人だけ別行動をして、ベンの部屋に潜入。そこへトムが来ると、ベンはタラハシーの男を連れて来いと命じました。
回想:ロックはタルボットの母とアンソニーの所へ行き、結婚詐欺を警告しました。
ロックはベンに潜水艇を見せろと要求しました。ベンは、「爆破するのか?」と聞き返します。
囚われたケイトの所へジャックが来ました。ケイトの質問に答えて、彼らと取引をして故郷へ帰してもらうことにしたと打ち明けます。そして、帰ったら迎えに来ると言います。
回想:ロックが帰宅すると、刑事が待っていました。タルボットが不審死したと言うのです。
ベンはロックに、「脚は島に来てすぐに治ったのか?」と質問します。それに対してロックは、「君の脊椎はどうして治らなかった?」と聞き返します。
囚われたサイードの所にアレックスが来ました。サイードは、「お母さんに似ている」と言います。彼女は、「母は死にました」と答えました。
ロックは潜水艇に一人で乗り込みました。
ジャックとジュリエットが、ベンの所に最後の挨拶に来ました。そして、潜水艇へと向かうと、戻ってくるロックと遭遇しました。ロックは、「ジャック、すまない」と謝ります。その背後で水中爆発が発生しました。
回想:タルボットの不審死について父に問いただしに来たロック。しかし、一瞬の隙を突いて窓から突き落とされてしまいます。そこは8階でした。
回想:ロックは車椅子を使用するリハビリを始めました。
ベンは、ロックに力になりたいんだと言い出します。そして、監禁してあった父、アンソニー・クーパーを見せました。