シーライオン作戦

bqsfgame2017-11-28

ソークオフに、こちらのリンクがあって見ました。
http://opendr.exblog.jp/27708379/
筆者はバトルオブブリテン好きですが、それもこれもシーライオンを実施するためです(笑)。CADETでKOSさん、FALさん、筆者が対戦しましたが、1ターンだけで丸一日掛かっていました。またやりたいと思うゲームの一つです。陸海空一体のシステムですが、逐次移動、随時リアクションのシステムなので、非常に考えるし結果として時間が膨大に掛かったと記憶しています。しかし、陸海空を同じサブルーチンで扱えるようにしてあり、クレバーさも感じさせるデザインでした。ルールブックを言語記述でなく、プログラミングフローチャート記述にするべきだというのは、KOSさんが生前言われていたことの一つですが、その効果がもっとも期待できそうなゲームと記憶しています。秋の夜長の宿題にどうしようかという感じです。
で、WaWのシーライオンも、この記事を読むと買っても良いのかなと思ったり。でも、「有名師団シリーズ」のエリック・ハーヴェイはどうなのかなと警戒してもいます。