シン・関ヶ原をソロプレイする2

2回目です。
ルールのQ&Aも出ましたし、安心してプレイできるようになりました。
自分自身も戦況を踏まえてのカード購入、回転を考えられるようになった気がします。同じゲームを2度やることには、意味があるんですね(苦笑)。
東軍は、今回は積極的に秀忠の上田城突破を進めようとします。突破した上で真田家を撃破して南信濃を入手すれば出入り2VPですから。それに、前田家の関ヶ原方面への進出策の余地も生まれます。
それとは別に、東海道沿いの大名の参戦は進めなければなりません。ここら辺の指針をしっかり定めてぶれずにプレイすると、東軍が優勢で後半戦へと突入します。
一方の西軍も、南近江、伊勢、伊賀などを撃破して行くと、それなりのVPにはなります。しかし、VP的に追いつくのは難しいか。しかし、伊勢決戦で福島正則を討ち取ったので、主戦場では互角以上の戦いとなりました。
最後は、福島隊と伊勢を失った分を取り返すべく、家康が近江の石田三成本隊に襲い掛かります。強行軍もあって、先攻すれば合戦フェイズでは石田軍を撃破してサドンデスも狙えるかと思いました。
しかし、後手番の西軍は、家康が突入してきたのを見て、宇喜多隊を近江へ増援。これに加えて馬防柵の効果も加わって、家康本隊を合戦フェイズで一撃で葬り去るのに成功して大逆転サドンデス勝ちしました。
うーむ、奢ったか徳川家康‥(^_^;
ちなみに、南信濃は東軍の目論見通りに秀忠隊+黒田隊が奪取に成功したので、結果から言えば家康本隊が無理をするべきではありませんでした。しかし、そこらへんの状況判断が難しい。相手が最後に何を隠し持っているのかを良く考える必要があるゲームと思いました。