千葉会:バルバロッサクリミアを対戦プレイする

bqsfgame2017-12-23

大型懸案、ついに実現(笑)。
提督さんと対戦。9:30集合で、10時過ぎにプレイ開始、昼食を挟んで18時ころまでプレイしました。正味7時間くらいでしょうか。6ターン終了まで。
1ターンに1時間掛かっている計算ですが、プレイ負荷が重いとは思いません。ルール捜索負荷が重いのです。前述した通りで、シリーズルール、個別ゲームルール、シナリオルールの三部構成で、後から上書き変更されていくので、結局、生きているのがどういうルールなのか混乱しがち。また、「どこかに書いてあったはず」のことを発見するのに、極端に時間が掛かります。
個別のシナリオでは使用しないルールも大量にあるので、シナリオごとに要る分だけのルール要約を作ると、プレイ時間は半分になるかも。つまり、ルールブックを引っ掻き回している時間が半分くらいあるイメージです。この点は非常にいただけません。
ただ、プレイ自体はそんなに大変ではありません。今回はキャンペーンの冒頭部分に当るシナリオ3をプレイしましたが、それでも登場するユニットは少なく戦闘正面は非常に狭い。加えて、ドイツに装甲部隊がほとんどいないので、蹂躙攻撃や浸透移動などの運用も少ないため、攻防ともに考えやすくて長考するようなこともありません。