ところで勝敗は?

全16ターンのシナリオの6ターンまでしか終わらず時間切れです。
その時点で、ジャンコイ5点、イエフパトリアの1点、さらにシンプフェロンの2点が目前でしたので、大体8点。後は天候がそこそこであれば、セヴァストポリ挿入マップに突入すれば、もう4点くらい取って勝てるかなと言う感じです。
しかし、ソビエト軍の増援も登場して来ますし、なにより年末に向けて天候が悪化して行きます。ですので、プレイして見ないとなんとも言えないと言う感じ。その意味では、バランスもかなり良い感じだと思いました。
ルールがインプットされている内に、またやってみたいなと思いました。
バルバロッサシリーズの中では、あまり人気がないかと思いますが、他とは違った醍醐味があると思います。ルールの問題さえなければ、もっと広くプレイされて良いゲームだと思いました。
重ねて言いますが、ルール学習負荷は非常に重い。これより大変なのは、ASLくらいでしょうか‥(^_^;