今回の結果

上記の路線を辿った結果、最終第7ターンに南近江にて両軍主力の大決戦となりました。宇喜多隊の増援、馬防柵の設置をタイミングよく実施できた西軍が天下分け目に勝利して史実を翻しました。
ただ、思ったのは、西軍はデック圧縮をしていないので、デック全体を2ターン掛かりで引いている感じになります。そうすると、最終ターンにタイミング良くベストのカードが手に集まるかどうかは運次第という感じがしました。
これをリスクと考えるのであれば、西軍も中盤を越えた所でデック圧縮して最終ターン決戦の準備をする必要があるのかなと思いました。
いずれにしても前提として、VPエリア数で先行して東軍に関ヶ原総攻撃を強いることが必要なので、摂津の増援部隊による関ヶ原以西の制圧を順調に進める必要ありと感じました。
カードゲームなのでドロー運に左右される部分が大きいのは止むを得ないのですが、それも含めてマネージメントを考えるべき所が少なからずあると感じました。なかなか良いゲームではないでしょうか‥(^o^)