FATE:stay nightを見る

bqsfgame2018-01-07

WOWOWで9夜連続でやっていました。1夜目を見逃してしまいましたが、残りを見ました。
なんと言うか、遠坂凛が、いかにも狙ったような美少女キャラです。元を正せば美少女ゲームのメディア展開作品なのですね。なるほど。個人的には、藤姉が好みです。また、アニメではあまり活躍しませんでしたが、美綴さんはちょっと気になりました。
聖杯伝説を材にとって、不定期に繰り返される聖杯戦争を主題とします。7人のマスターがそれぞれサーヴァントと契約を結んで戦い、勝った一人だけが自分の願いを一つだけ叶えられると言う。
キャラクター魅力に過剰依存しているので、起きている事件の割に登場人物が少なくて、書割の前で高校生がやっている学園祭芝居みないた感じです。少ない人物が長いセリフの応酬をするのは、別に構いません。ただ、一度、結論を出したはずのことを何度も蒸し返してうじうじしている感じが、見ていて少々辛い感じです。中身の割に寸が長すぎるのでしょうかね。
美少女ゲームが元と言っても、別にキスしたり、脱がせたりできる訳でもないので、そこらへんは中途半端。こちらの選択肢でストーリーが変わる訳でもありませんしね。ゲーム版は面白いのかもなぁとは思いました。