長元記をソロプレイする2:土佐の出来人

bqsfgame2018-01-24

再び「土佐の出来人」です。
デザイナーの錦大帝さんのデザイン意図とかも読んでみました。
http://d.hatena.ne.jp/nishikitaitei/20060501
この当時とは数値設定に変更ありますが、意図は同じなのかなと思います。
安芸方がいきなり籠城して、ただ包囲されて負けるのはなんでしょう?‥というのは判りました。砦ルールが判らないので、砦なしで先に出陣すると、長宗我部方の支隊、本隊の波状攻撃にあって、特に後者の合戦に負けてしまうと、そこで1点与えてしまいます。で、後退して籠城して包囲されると、もう1点。
うーん、そうなるとやっぱり負けてしまうので、籠城しても討って出ても勝てない感じなのかなと思っています。
秀吉軍記からの無限ラウンド制合戦ルールが好きになれないと言うコメントをどこかで読みましたが、なるほどと思います。防御側の地形効果が計算外になってしまうので、本シナリオの安芸方では特に困る感じです。あと包囲されてしまうと補充が効かなくなるのも辛い所です。
長宗我部方としては、包囲したまま包囲結果表を待つだけでも良いかと言う気もしますが、最初の合戦で一定程度叩ければ強襲してしまうことも可能です。うーん、安芸方としては、どうするべきなのか? やっぱり砦がないといけないのでしょうか? 田楽狭間の砦ルールが知りたい所です。