田原坂の戦いをソロプレイする

bqsfgame2018-05-13

ハンドブック2017です。
茨城会で対戦しているのを見て、ルールを読んでみました。ドイツ戦車軍団システムなのですね。ただ、マップが狭いので「ハリコフ」のような妙味はないかなと思って取り組んでみました。
冒頭は薩摩軍の攻勢で始まるのですね。しかし、政府軍の増援がわらわら出てきて押し返されてしまう。高地に要塞を築いて抗戦すると、政府軍の勢いを一応は止められます。
しかし、第8ターンに抜刀隊が登場すると、要塞の防御効果を無効化され、じわじわと押し込まれるように。最後は、勝利条件の分かれ目となる田原坂まで奪取されるかどうかきわどいバランスと感じました。
ルールがシンプル。マップが狭く焦点が絞られているので、初心者向けとして良い感じだと思います。
それでいて、最後に田原坂を守りきるためには、
 ・最初の攻勢でどこまで押し込んでおくか
 ・要塞をどこに構築するか
 ・どこで踏み止まり、どこで兵力を温存するか
を薩摩側は総合的に計画する必要がありそうです。
また、地形が険しく連絡線を通すのが難しく、反攻に出る政府軍は戦闘比の捌きに加えて連絡線に気を使う必要があります。
いろいろと小技が効いていて、ドイツ戦車軍団シリーズの新作としても評価するに足る内容と感じました。
抜刀隊の数が間違っていたり、再利用できそうなのですが明確に記述されていなかったりするのは、少し残念な感じ。勝敗のカギを握る存在なだけに、ここはしっかりして欲しかった気がします。
とは言え、また一つ良い日本史ゲームが久しぶりに登場したことを素直に喜びたいと思います。