ヘルシンキ1918を入手する

bqsfgame2018-07-20

こちらで興味を持ち、コーカサスと一緒に引きました。
https://lforn.exblog.jp/28441731/
ふむふむ、興味深いサブシステムです。
確かに、海空戦にも応用が利きそうです。と言うか、海空戦の方がそれらしい気もします。
1918年のゲームは、本来守備範囲外なのですが、スカンジナビア半島ならありかと思っています。南極とか北極とかに弱いタイプなのです(笑)。
マス目と交点を別に利用するゲームと言えば、ブライアン・トレインの「ゲリラチェッカー」を思い出します。
http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20150809
そう言えば、「オリジンズ」もそうです。遊牧民として移動している時は交点を基準に、ヘクスサイドを移動して行きます。で、使役家畜や栽培作物を持って定住するとヘクス内に入って文字通りに定住し、移動しなくなります。
そういう意味では、前例はいろいろある気がします。ウォーゲームでは初めてかも知れませんが、いや「ゲリラチェッカー」はウォーゲーム?