エイジオブエクスプロレーション:ルール文明

近日対戦予定ですので、重要なルールを示しておきます。
本ゲームは、毎ターン、1枚の探検カードを引いてそれを解決することがメインエンジンです。
最初は海洋探検。上陸したら陸上探検のデッキから引きます。
実は3番目のデッキがあります。文明遭遇デッキです。
陸上探検をしていると、文明を発見できるマスがあります。インカとアステカです。このマスでDを引くと、マスにDを置き、そこを入口として対象の文明トラックに侵入できるようになります。
このトラックに入ると、陸上探検デッキではなく、文明遭遇デッキを引くようになります。
そうすると、それらしい色々なイベントが発生し、王様を拉致したり、戦闘もできるらしいです。
「らしい」と書いているのは、実は自分ではこのデッキを引いたことがないからです(笑)。今度のプレイでは、インカ文明に遭遇したいものだと思っています。
「インカへ行きたいか?」、「おー!」と言う感じです。
ちなみに文明を滅ぼすには、3つの条件が必要です。文明の(征服者に対する)畏敬ポイントを上げる、文明の軍事値をゼロにする、首都に侵入するの3つを同時達成すると滅亡します。王様の拉致が必須でない所が、少しだけ心優しい感じでしょうか(笑)。