一年戦争のルールを読む

bqsfgame2018-09-11

TDFさんの「一年戦争」です。
なんと10年ぶりに読みます。
読むと、非常にクレバーなルールライティングに好感が持てます。
特に、開発、量産、換装関連の整理された取り扱いは非常に良いと思います。
開発カードを見ているだけで楽しいのですが、惜しむらくはジオン軍ほどには連邦軍の開発計画は面白くないということです。ゲームが悪いのではなく、オリジナルの題材自体が抱える問題なので、どうしようもありませんが。連邦軍が、もっと早くモビルスーツ開発を始めていたなら‥と言う設定があっても良いのかも知れませんね。ジムとボール以外にも、いろいろ量産型があれば、ずっと魅力的なゲームになっていたろうにと思います。
画像は、ケンプファーです。個人的には大好きな機体ですが、これを開発するのはゲーム戦略的には趣味の世界なのかなぁと思っています。袋小路の終点で、量産も利きませんからね。
そうやって勝つためには不要な機種を切り捨ててしまうと、ジオンもそれほどヴァリエーションある訳ではないのかも知れませんね。
ちょっと真面目に考えています。