ネメシスを対戦プレイする(補足)

特異なサブシステムをもう一つ。
実は広義のチットアクティベーションです。それが時間が非常に長い原因です。
チットは4枚で、攻撃、突撃、増援、補給判定です。
興味深いのは、多くのゲームではシークエンスの中で固定されている増援フェイズや補給判定フェイズがチット化されていて、そのタイミングで発生することです。
特に補給判定フェイズは、トリッキー。
たとえジャングルの中に入って行って補給切れ状態になろうとも、補給判定フェイズが来るまではフル補給です。
ですので、ターンの最初に補給判定を選んでしまい、その後で攻撃、突撃していくと、非補給下に突入しても完全戦力で攻撃できます。いかにもゲーム的、しかもこのゲームだけのテクニックなので、賛否両論ありましょうか。
攻撃と突撃があるので、1ターンに2回攻撃できます。
攻撃は1へクスだけ移動して、普通に攻撃します。
突撃は普通に移動しますが、攻撃時には1攻撃に1スタックしか参加できません。
この両者をどう使い分けるも、このゲームだけのテクニック。
ここらへんの、ゲーム固有のトリックが多い所も敷居を上げています。一方、それがこのゲームの味を形成しているので評価が難しい感じです。