スターウォーズ:ザ・ラスト・ジェダイを見る

bqsfgame2018-11-28

WOWOWです。
エピソード8です。
エピソード7の後味が良くなかったので、劇場には行かずにWOWOW待ち。
感想としては、エピソード7より良かったのではないかと思います。
特に二人のジェダイマスター、スカイウォーカーと、ヨーダが。ヨーダの再登場は、シリーズの人気梃入れのためなのでしょうが、それでも成功しているし、全体の流れの中で矛盾なく組み込まれていると思いました。ヨーダならではのシニカルなユーモアも健在。
それでいて、「失敗を教えるのじゃ。失敗こそは最高の師」と彼が説くのには説得力があります。そういう意味では、スカイウォーカーでさえ「若きスカイウォーカーよ」と呼ばれてしまうのには苦笑いせざるを得ません。
ペイジ・ティコと、ローズ・ティコの姉妹を始め、反乱軍の兵士たちの群像は非常に良く描けていると思いました。
最後に特攻してしまうホルド提督が、ポーのことをレイア姫と二人で話題にして、「わたし彼を好きよ」、「私もなんです」と言うのも味がありました。
ただ、いくつかの場所で指摘されていますが、反乱軍が特攻を繰り返すのは、見ていてどうなのかなという気がしました。シチュエーション的に絶望的な場面で他に選択肢がないのは判りますが、それの繰り返しで敗走を続けていくのは三部作の二作目ではあるにせよどうかという気はしました。