双葉黒、亡くなっていた

f:id:bqsfgame:20190330102716j:plain

今日になって、2月に腎不全で亡くなっていた旨の報道が流れました。

同世代の人なので、そうか自分たちの世代もそういう年齢なのかと思わされます。

名門、立浪部屋の米櫃として若い頃から期待され(甘やかされ)、優勝しないままに横綱昇進(相撲協会も甘い)。

結局、優勝することなく事件を起こして廃業。

双葉山羽黒山の二横綱四股名をもらっておいて、それはないだろう‥と思ったものです。しかし、今になって冷静に考えてみると、甘やかして育てた周囲の責任と言うのもあるように思います。

黒姫山引退後、長く関取不在だった部屋の待望の関取ということもあったのでしょうが、それにしても立浪(安念山)の指導は不足だったでしょう。優勝なしで昇進させた相撲協会横綱審議委員会も、程度の差はあれ同罪だったのではないかと思います。

そういう意味では、被害者と言う一面も持っていたのではないかと感じますが、なにせ本人が傲岸不遜なので同情する人がいなくなってしまうのは止むを得ないでしょうか。

力士としてもレスラーとしても、なんとかモノになってくれていたらなぁと思いますが後悔先に立たず。

ご冥福をお祈りします。