ジハード!をソロプレイする1

早速ソロプレイしてみました。

うーん、これは困りました。地雷かも知れないとは思っていましたが、こんなに簡単に完全爆発しては困るのですよ。

なにがいけないかと言うと、スタック制限と、移動消耗のバランスがおかしくて、ムスリムは初期攻勢ができません。

ムスリムアラビア半島南部からスタートします。

基本的に砂漠の中ですから、スタック制限は1ユニットです。徴兵時には一時的に2倍まで置けますので2ユニットにはなります。

で、移動するのですが、砂漠は1ヘクス当りの消耗度が8もあります。ですので、たった2ヘクス移動すると、既に消耗度16でチェックになります。すると、1/3の確率で2ユニット損耗、1/3の確率で1ユニット損耗します。

ちなみに最初の攻撃目標であるビザンチンの国境都市まで、ムスリムの一番近い都市(徴兵配置ヘクス)からで4ヘクスあります。ですから、上記の2ヘクス移動を2回繰り返さないといけません。

結果として、最初の移動で1ユニットが残る確率が2/3(2ユニット残ってもスタック制限違反で1ユニット除去されます)。で、2回目の移動で1ユニットが移動して目標に辿り着ける可能性は、損害ゼロの時だけなので1/3となります。掛け合わせると、1ユニットがなんとか攻撃に辿り着く確率が2/9(22%)となります。

それでも1ユニットしかいないので、1対1戦闘となって、この比率では必ず攻撃側に1ユニット以上の損害が出るので、最初の都市を奪取することは絶対にできません。