東京タワーに登る

tdt.tokyotower.co.jp

この一年で二度目ですが、登ってきました。

今回はトップデッキツアーを予約して行きました。

前回は、メインデッキまでで、それはそれで満足していました。

しかし、トップデッキに登ると、メインデッキって全然東京タワーの本領ではないのだと思いました。

単純に高さが100m違います。この100mで、近隣の虎の門ヒルズなどを一気に追いこすので、視点が全然ちがうのです。

あとガラスの清掃状態が違います。トップデッキの方がガラスが断然キレイです。

それからツアーに付いてくるスマホ式の説明端末の出来が良いのです。自分が立っている方向を自動検知して、その方向の景観から、その先にあるランドマークまで丁寧に説明してくれます。これに画像説明が付いていて、いま説明しているビルはこれのことだよと表示されます。これは親切です。

東京にかなり土地勘のある人でない限り、東京タワーから見てどちら方向に何のビルが見えるかすらすら言えたりはしないでしょうから。

大人2800円は高いと感じる人が多いと思いますが、実際に体験すると、値段だけの価値は十分にあると感じました。