ビンディンにおけるゲリラ戦術2

BGGに投稿したら、ブライアンからお返事が来ました。

彼曰く、「君の作戦にルールの見落としはないし、目標となる政府のスタティックユニットが支援なしでいるエリアがある限りは、機能すると思うよ」だそうです。

その一方で、「ゲリラの強襲部隊が攻撃してきたとして、政府がすべきことは追撃して撃破することではなく、本当に重要なエリアを支援して置くことだと思う」。

なるほど、囲碁用語で言う「手抜き」ですね。適切な応手が部分の戦闘で見つからなかったら、そこは放置して新天地に向かう方が戦略として有効だということです。

そうすると、マップはゲリラが強襲して奪ったエリアと、政府が防衛するエリアに色分けされていくことになる気がします。どこらへんでバランスするか、そのバランスに届くまでに政府側が初期配置の優位でどれだけリードを奪っているかで、勝敗の目算が立ちそうな感じです。

時間のある時に一度ソロプレイして検討しなおしてみることにしましょう。