ルイ14世の時代のゲーム

千葉会掲示板で、Wilandorさんが、VV誌の「Les Guerres du Roi Soleil 1667-1713」の話題を振ってきました。

f:id:bqsfgame:20190712062804j:plain

太陽王ルイの戦争ですな。さすが、お仏蘭西の雑誌です。

ルイ14世は、世界史的な知名度の割には、ウォーゲーム界では冷遇されています。別に戦争をしなかった訳ではなく、フランス絶頂期の人ですから、必然的に諸外国との軋轢は少なくありませんでした。

比較的ウォーゲームになっている題材では、スペイン継承戦争があります。「ノーピースウィズアウトスペイン」ですね。他にもオランダ継承戦争、フランドル戦争アウグスブルク同盟戦争、ユグノー戦争など、いろいろあります。

フリードリヒ大王のように自分で指揮を執って勝ち進む君主ではありませんから、ウォーゲームのボード上で見掛けないのは無理ありません。しかし、戦略規模のゲームでの黒幕としては、もっと存在感があっても良い気がします。

ちなみにルイ14世旗下の元帥って、こんなにいるのかというくらいの人数がいて驚きます。最盛期だけあって、元帥号も濫発したのでしょうか。興味のある人は、ウィキペディアの「フランス元帥」を参照してください。

話しをゲームに戻しましょう。

仏蘭西お膝元のメーカーと言えば、AWEがあります。ルイ14世時代のゲームを作っていないのかと思ったら、ありました。

https://boardgamegeek.com/boardgame/5728/grand-siecle

5人専用マルチですか(苦笑)。