突入!ナイル源流域 幻の山と爆発の滝~ウガンダ~を見る

見ました。

長い副題の通りで、前半は爆発の滝、マーティソン滝。後半は幻の源流、ルウェンゾリ山です。

後半の方が見応えがあります。幻の霊峰、ルウェンゾリへ登っていくのですが、4500m級の山だけあって、登っていくと気温がどんどん下がっていき、それに連れて植生が激変します。まるで、ファンタジーRPGみたいです。

最後に氷河が残る山頂を、「奇跡的に」空撮に成功して終わります。

この「奇跡的」な演出が、NHKさんのすることじゃないだろうと個人的には感じましたが、映像的にはやはり凄い。

しかし、この山頂の氷河が発見当時から劇的に縮小していて、数十年でなくなってしまうだろうというのは非常に残念に思いました。

ルウェンゾリは、二本角の山ですが、ちょっと大魔王ゴースン(快傑ライオン丸)を思い出しました。

f:id:bqsfgame:20190920080439j:plain

HDDに残して置くほどではないかと思い消去しました。