バトルオーヴァーブリテン戦略ゲームをソロプレイする

近日対戦予定の戦略ゲームの練習シナリオを並べてみました。

セットアップ作業が大変です。

ユニット総数が多いゲームではないのですが、最初の運用を想定して少しでも使い勝手を良くしておこうと考え始めると、考えるべきことが多くて意思決定が面倒くさいのです。

まずはRAF側です。

f:id:bqsfgame:20191013104024j:plain

まず閉鎖マーカーを配分します。あまり使いそうもない空港を閉鎖したいのですが、どこが使わないかと、セクターごとの閉鎖数の配分制限を考えると、ちょっと面倒。

次にセクター飛行場を決めます。まぁ、大きそうな空港にして置きます。ただ、そうするとドイツからすると、非常に目標価値が大きくなるので、正しくないかも知れません。

最後に戦闘機を配備します。機種ごとにまとめて運用した方が良いかとも思いましたが、RAFは航続距離の制限がないので単純に重要な場所に強いものを寄せれば良いような気もします。

あと秘匿目標マーカーの配置、基地マーカーの配置もあります。これらはマップ上にマーカーを裏で置きます。これもちょっと考えます。

次がルフトヴァッフェです。

f:id:bqsfgame:20191013104354j:plain

ルフトヴァッフェは指定されているので、ユニットの情報を見て置くだけです。なのですが、ゲームを開始するとステップ数管理が、すぐ必要になるので初期配置ステップ数のマーカーを最初に置いてしまった方が良い気がしてきました。

ソロプレイで両方のセットアップを一人ですると、一時間を越えます。